ロゴ
HOME>イチオシ情報>車を売却するなら専門業者の査定を受けよう【高額査定のコツ】

車を売却するなら専門業者の査定を受けよう【高額査定のコツ】

車の模型

綺麗な状態で査定に出すことが大事

車を売却するときに高い値段を付けて欲しいのなら、外だけではなく中もきちんと綺麗にしてから見てもらうべきです。目立つ汚れでなければ、それほど金額に影響はありませんが、やはり査定するのは人間なので、印象をよくするために綺麗にすることは必須でしょう。なお、汚れを落すだけではなく、内部に染みついてしまったニオイを消すことも考えたほうがよいです。とくにタバコのニオイは査定額にかなり影響しますので、できる限り消臭したほうがよいでしょう。もちろん、ニオイをごまかすために強い香りの製品を使っては、状況が悪化してしまうため使ってはいけません。現在では、スプレータイプの無香料の消臭剤が販売されているので、そちらを使ってタバコのニオイを消してしまうことをおすすめします。

貯金箱

中古車の相場を確認しておこう

これから売却する車の相場を知りたいのなら、中古として販売されている同じ車種の価格を調べれば、おおよその見当がつきます。年式や走行距離によって、変化する査定額も理解できるようになるので、いろいろとチェックしてみましょう。ネットならば、複数のお店の中古車をまとめて見られるようになっているサイトもあるため、簡単に確認することができます。ちなみに、禁煙車として販売されているものもあるので、タバコのニオイがどれだけ査定に影響するかを確かめることも可能です。なお、ハッキリとした相場を知りたいのなら、ネットで一括査定に申し込んで、複数の買取店から査定額をゲットしましょう。その一括査定で高値を付けてくれた上位のお店の金額が、相場だと考えてもよいです。